ワーキングママきなこの育児ブログ

時短、早期教育、娘との時間充実を常に模索中。

一人目育児 私のバイブル

こんばんわー。夜泣きの始まった娘ちゃんを寝かしつけた、きなこです。

一人目育児って手探りだし、わからないことだらけ。

 不安になるとすぐネット検索しちゃうけど、はちみつ入り離乳食事件のように、ネットは有害な情報もあったり、コピペとしか思えない同一の内容のサイトばかりがあったりで、何を信頼したらいいかわからない。

でも、子育てにやり直しはきかないと思うと、「知らなかった!」「知っていればやってあげれたのに!」は避けたいところ。

なので、娘ちゃんが生まれる前から育児書読むのが私の趣味の1つになりました。

無料の情報には限界があるからね。ちゃんとした情報をもらう対価としてお金はお支払します。

色々読んでますが、バイブル的につかっているのがこちら。

 

はじめて出会う育児の百科 0~6歳

はじめて出会う育児の百科 0~6歳

 

妊娠前から、6歳までの子供の育ちを、月齢ごとに紹介してくれてます。

厚さはなんと驚きの5センチ程有り、辞書サイズ。

でも、娘ちゃんの今の月齢と、そのちょっと先を読むだけならそんなに時間かからない。しかも内容はすごーく充実していて、無料のネット情報(ママリとか)よりもずっと情報量が大い。

それでいて、この時期には〇〇しなければいけない!といった押し付けや否定的な書き方はなく、新米ママへの優しさや赤ちゃんへの慈しみがそこかしこに溢れていて、読んでいてホッコリします。

妊娠中、赤ちゃんが産まれて生活が変化するであろうことに対して不安が大きくなったときも、この本を読むと安心できたし、ママになる日が楽しみにもなりました。

私と同じように、初めての育児、不安になるとすぐ調べたくなっちゃう人は、ぜひ読んでみてください。

私は本を買いましたが、場所取りたくない人はKindle版もあるみたいです。

 

↓もしよければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村