ワーキングママきなこの育児ブログ

時短、早期教育、娘との時間充実を常に模索中。

4moms ママルーの使用レビュー

育休前に、赤ちゃんの寝かしつけに便利と会社の人に進められていた電動のハイローチェア。

結構大型なので購入をためらっていたら、変わった形の電動ゆりかご=ママルーを発見して気になったので、生後1ヶ月から3ヶ月までレンタルしました。

あまりメジャーでないようなので、我が家での使用レビューを書きます。

【日本正規品】mamaroo4.0 ママルー4.0 電動バウンサー クラシック (グレー)

ママルーに置くと自分で寝てくれるの?

寝ません!!(悲)

入眠下手くそな娘ちゃんは、ママルーに置いただけで寝ることは基本ありませんでした。(1回だけ寝たけど、奇跡の1回でした)

色々な動き搭載されているけど、動きが全部規則的で人間の抱っこのような不規則さや、グズったタイミングで押し返してくれることがないのがイケナイ気がする。

あと、動きが滑らかすぎて生ぬるい。

赤ちゃんって、歩いているときの振動のように、ズシズシする方が好きなのでは?

背中スイッチ発動は8割解除

ただ、背中がまるーくなる姿勢が自然ととれること、抱っこが終わっても揺れ続けていること、お尻~股がベルト支えられていて安心感があるのか、寝入った後に動いているママルーにソーッと乗せるとそのまま寝てくれる率が8割ぐらいありました。

つまり、背中スイッチ知らず!

長時間ここに寝かせておくのは心配なので夜は使っていませんでしたが、日中のお昼寝はだいたいここにいました。

知育玩具として使える

ママルーの上に設置されているクッション、生後2ヶ月の段階でじーっと見てお気にいりでした。

白と黒のコントラストがはっきりした丸い点がまだ視力が弱い赤ちゃんには刺激的だった様子。

カラフルな面と白黒の面のリバーシルのクッションでしたが、カラフル面には興味なし。

最近、本田姉妹のおかげか最注目されている七田式でも1ヶ月目には白黒カードを見せるよう。私は何もしなくても起きているときはじーっと見つめてくれるので、娘ちゃんの知育玩具としてはよかったかな(おもちゃとしては高すぎるけどね!)。

 

第二子ができたらまたレンタルする?

うーん。悩ましい。

結構場所取るしね。でも、背中スイッチで起きるのが激減するので、1ヶ月だけとかならレンタルするかな?

 

 

【日本正規品】mamaroo4.0 ママルー4.0 電動バウンサー クラシック (グレー)