ワーキングママきなこの育児ブログ

時短、早期教育、娘との時間充実を常に模索中。

子供はいつか必ず体調を崩す その日のために準備するもの

Merry christmas!きなこです。

昨日のイブは、せっかくの休日なのでクリスマスらしく遊ぼうかなーと思っていたら、

娘ちゃんが発熱していて、朝からアワアワ休日診療してくれる病院にかけこんでました。

 インフルエンザのような感染症だけでなく、ただの風邪も含めると、一生体調を崩さずにいられる人なんていないよね。

そして子供の体調不良は突然やってきます。うちの場合は昨日で、クリスマス・イブでした。

慌ててすでに何回も読んだ赤ちゃんの病気のときの本をもう一度読み返し、ただの発熱の場合は自宅安静にして、かかりつけ医の診療時間に受診すればいいと書いてあったものの、心配で結局夜間・休日診療所に駆け込んじゃいました。

そしたら、インフルのお子様がうようよと。。

結局、なんの薬ももらえず、自宅安静指示で帰宅したので行かなければよかったと後悔してます。

失意の帰宅途中に慌てて購入したもの、事前に準備しておいてよかったものを今回はご紹介します。

まずは、

補水用のゼリー

大塚製薬工場 オーエスワンゼリー 200gx6

Amazonで探す  楽天で探す

 

まだストロー飲みも、スパウト飲みも下手な赤ちゃんの脱水予防にゼリー。

薬局で慌てて購入しました。

寝ぐずって母乳飲みまくりで今回は出番なかったけど、もっと離乳食が進めば私の母乳も今ほど出なくなると思われるし、そんなにすぐ消費期限がくるものでもないので常備します。

 

電動鼻水吸入器

シースター(Seastar) ロングノズル付き 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502

 Amazonで探す  楽天で探す

 

 これは事前に購入してました。私が口で吸引して使うものも購入したけど、わずかにでも娘ちゃんの鼻水(おそらくウイルスがうようよいる)が私の口に入っちゃうので、私への感染を防ぐために電動に買い替え。

口で吸引するやつはお手軽だから、体調が悪くないお風呂上がりには便利なんだけどね。

ママ鼻水トッテ

Amazonで探す  楽天で探す

 

使い捨て手袋

ショーワグローブ 【パウダーフリー】No.881 ニトリスト・フィット 100枚入 ブルー SSサイズ 1函

Amazonで探す  楽天で探す

 

今回はなかったけど、嘔吐・下痢も絶対いつか経験するはずなので、そのときには手袋をして汚物処理して、手袋ごと汚物を捨てたい。

娘ちゃんのお世話係の私に二次感染するのを防止するため。

手袋はちょっとでも大きいと作業しずらいので、私の小さめな手でもフィットするSSサイズを選択しました。

 

マスク

 (PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク 小さめサイズ 60枚入

 Amazonで探す  楽天で探す

 ぐずったとき、抱っこしてトントンしながら一緒に寝るので、私への感染防止用。

日中は母親の顔が見えないと赤ちゃんは不安になるらしいので着けるか悩むけど、夜は特にデメリットないので着用。

 

結局、大事にはならずに回復しつつある娘ちゃんですが、いつかまた体調崩すのは確定的なので(来年の4月からは保育園行くしね)、準備だけは整えておきます。

 

来年のクリスマスはもっと心おだやかに家族3人でまったり過ごしたいなぁ。

 

↓もしよければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村